SSブログ
スポンサードリンク

【速報!】国立大学が入試問題の解答例を原則として公表することに [社会]

昨年相次いで入試問題の出題ミスが発覚した国公立大学で、原則として入試問題の解答例を公表することが決まりました。

入試の透明性を高めるため、非常にいいことだと思います。なんか聞いてみると当たり前のことが何でいままで行われていなかったんだろうと思います。

旧帝大の大阪大学と京都大学という名門大学での出題ミスは、1年たって追加合格者を出す事態となり、受験生にとっては将来を左右する「事件」となりました。

このため、全国86の国立大学が参加する国立大学協会では、これまで各大学の判断に委ねてきた試験問題や解答例について、今回2018年度入試(2019年実施)から、すべての大学が原則公表する方針を決めたそうです。

公表は選択式や記述式の問題について、標準的な解答例や出題の意図を記載するようになるとのことで、試験実施後、速やかにホームページなどで行われます。

望ましいことだと思います。あとは、大学側は受験生から入試結果に疑問を出された場合のルールも併せて決めておく必要があると思います。

受験生側が、納得いかずに裁判にて採点を公開請求...なんてシーンが浮かびますが、こんなことはどちらにとっても不幸です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。